2012年7月9日月曜日

パーツを無くし、探す話

最近すっかり更新が滞っており、「ごめんなさい」という状態になっちゃっている。

別に作成意欲がつきちゃったわけではなく、単純に仕事が忙しいおかげだ。
模型作成に向ける時間がかなり少なくなってしまっているのが事実。

しかし、人間忙しいとエネルギーが逆に湧いてくるもので、短い時間でも捻出して作業は続けている。
比較的地味だけどね。



今日は、パーツを無くす話。

実は、冬の間の作業中は、結構良くパーツを無くした。
エイブラムスの作成が中途半端に滞ってしまっている最大の原因がパーツ無くしであった。
(エイブラムスの作成は止めたわけではありません。)

現在はあまりパーツを無くさなくなった。

これには理由がある。

実は私、プラモデル専用の作業スペースを持っている。
一昨年新築した際、古い家をそのまま残し、内部を改造し、車庫や物置小屋として使っているのだが、この建物の二階一部を作業スペースに当てているのだ。

しかし、この建物基本小屋なので、冬になると非常に寒い。
秋田県の冬は厳しいので、もう極寒状態になる。そのため、冬の間、匂いのきつい作業は極力抑えながら、自宅の事務室の机で作業しているのだ。

事務室は当然、事務用品が周りに沢山ある。それなりに片付けているつもりでも、不思議と無くなるのだ。

実はエイブラムスの行方不明になったパーツは砲塔後部のラックメッシュの一部、エッチングパーツで1cm四方以上あるかなり大きいパーツだ。

こんなパーツ行方不明になりようがないはず。と思いながら一生懸命探したがみつからない。。。。

冬が終わって、作業小屋に舞い戻ってからは、さすがにパーツを無くさなくなった。周りはそこそこに整頓してあるつもりだし、床に落っことしても、ある程度の空間は確保されている。

何度かパーツを床に落とした経験があるがことごとく発見してきた。


ところが、、、今日はそうじゃなかったから記事になったわけだ。

ストライカーICVのアップグレードセットのエッチングパーツ。一部が行方不明になった。

ハッチレバーのロック部分である。全長5mm程度はある。
切り出して、ヤスリ掛けし、さあ曲げようかー、としたらピーンと飛んでいって行方不明になってしまった。

これは私のピンセットが安物だからなのだろうか?高いピンセットは飛ばないのか?
などと、不思議なことを考えながら、イスに座り今度は別のことを考えた。

この作業を保留にすべきか?、、、、
いや、ここまで進めて止めたくない。作ろう。


それで、エッチングのフレーム部を切り出して作ったのが右。
かなりザックリしているが。並んでるわけじゃないし、とても小さい部品なので気にしないことにしよう。
なかなか良くできたぞ。と接着前に曲げに入る。
そのとき、また「ピーン」と飛んでいって、行方不明になってしまった。
ショック!!

探す。みつからない。

今ままでの作業はナンだったの?
いままで無くさなかったのに、なぜ立て続けに、パーツを無くすの?
また作らなければならないの?


、、、、、、、


で、ここで問題です。
この結末はどうなったのでしょうか?










答えは、まあ、ありがちですが、

「探している間に、前になくしたオリジナルパーツを見つける。」

でした。エッチングパーツはきらりと光るので、自分が見る方向の反対側から光を当てながら探すと良いですよ!

ワケ解らないアドバイスですが、この後、今後パーツを無くさないよう、作業スペースの周りに大工さんが置いていった、タイベックシートを敷いて、パーツを無くさない対策を取りました。

まあ、こうやって無くしたパーツの複製品を自分で切り出したりするのは、楽しい作業ではあるけど、やっぱり効率悪いから、無くさないに限るね!!

ストライカーの進捗は次回紹介します。



関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

7 件のコメント:

  1. お久びりです。
    なくした小さな部品は掃除機の先にストッキングを付けて吸い取ってみるといいそうです。
    最近、コメントを残していませんが、ちゃんと読んでいます。
    M1126の制作も頑張って下さいね。

    私も、トラぺのM1134ストライカーアンチタンクミサイルを持ってます。完成させなきゃですが...汗

    返信削除
    返信
    1. こちらも久しぶりです。麦イチゴさんのブログもチェックしてますが、なかなかコメントを書けないでいるのは、お互い様です。M1134の作製記事も勿論チェックしてますよ。
      ストッキング掃除機作戦なかなか良いですね!
      パーツを無くしたり飛ばしたりしてしまうのはモデラーの永遠の悩みでしょう。最近はパーツも小さいしね!
      ピンセットを変えようかとも思いましたが当面は今の設備でがんばるつもりです。
      学生ならではの忙しさで滞っているところもあるようですががんばって下さいね!

      削除
  2. ↑ご存知かもしれませんが、麦イチゴです。
    (お久しぶり)が訂正です。すいません。

    googleアカウントを作ったらそうなりました。

    返信削除
  3. 部品を失くすのは、つきものですね。
    作っている時間より、探している時間の方が長いか?という。
    そこで、決めたのは
    「1分探して見つからない部品は、さっさと作る」
    でした。
    あきらめが早くなりました(笑)。

    探すときは、懐中電灯を地面に近いところから当てて、物体の影を手がかりにしています。
    見つけやすいです。

    栗田さんのご紹介されたストッキングを付けて吸わせる方法は良さそうですね。
    今度試してみます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      見てくれているんですね、レスポンスをもらうと励みになります。ありがとうございます。
      部品無くしは、やっぱり模型作りの人はみんな経験していて常にテーマになるのかも知れませんね。
      「割り切って部品を作る。」というのは良い方法だと思いますが、私も出戻り以前、今のような作成スキルが無いときは、部品を無くすと一気に制作意欲が減退した気がします。
      部品を無くすのはとってもネガティブですが、部品の新造、時にはこれをきっかけにしたディテールアップというポジティブ作業に切り替えていくのは良いことだと思います。お勧めしたい手法ですね!

      削除
  4. 追加なんですが、
    ピンセットで部品を飛ばすとしたら、それはピンセットが悪いですよ。
    いいピンセットに替えてから、飛ばしませんもの。

    最近は、指で失くしますね(アホ)。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね~。
      私が現在使っているピンセットは鶴首型のタミヤ製品。
      出戻った際に、ピンセットが必要で気軽に購入したものです。
      ミリテールフォーラムの書き込みに、数万円するピンセットを使っている旨の書き込みを見たことがあり、感心したことがあります。
      ピンセットの購入も考えてみたいと思います。

      削除