2012年3月20日火曜日

完成 Waffen-SS 1944

制作期間が長くなってしまうと、どうしてもだれる。
だれると、心の中に「この作品はもう止め」と言う気持ちは全く無いにもかかわらず、その作品に向かっていく気持ちが、だんだん失われ、作業しなくなっていく。

しかし、そうなるといつまでたっても「これが私の作品です。」というのが無くなってしまい。
いつまでたっても中途半端である。

そこで、「これではいかん!!」と、内心だれ始めてきた本作品を、素早く完成させた。


今回は、たった2人のフィギュアを乗せただけの小さな作品である。
もともとは、顔塗りの方法を、色々ミリテールフォーラムなどで、議論し、自分なりに何度も何度も変更を加えてきたので、その延長として、顔塗り、服塗りといった塗装練習の一環として作ったフィギュアを2体並べてみただけのものである。
それ故、いつもやっているモールドの修正や、パテでポーズを変えたり、装備を追加したりなんていう作業は一切無し。付け加えたのは銃器や装備のベルト類のみである。


フィギュアは2体とも違う迷彩服を着用しているが、共に1944年秋のイメージで塗装している。
この頃のドイツ軍は、たぶん局地的な勝利はあるものの、全体的に防戦一方だったのでは?と勝手に推測し、「敗戦」「秋」「夕暮れ」といった「落日」的な雰囲気を出して見たかった。


1体目のフィギュアが塗り上がった頃に、「これは後半だれるかも」と思い、早々にベースの作成を開始した。正解だったと思う。逆にこういうのはベースからしっかり作っていくのが順番として正しい気がする。
ベースはホームセンターで買ったウッドベース(?楽器じゃないよ)に「ちょっとやばいかも?」と感じ始めていたエポキシパテを盛って造形した。
言わないと解らないのはかっこわるいが、真ん中のへこみは「轍」である。手元にちょうどいいドイツ車両でもあれば、タイヤやキャタピラーの押し当て痕でも付ければ良かったのかも知れないが、、、。
路肩を歩く兵を作る事で、高低差を付けて少しでも立体的にしたかったのが、今回の情景。




このフィギュア、この情景にした理由は、こういった落ち着いた雰囲気のフィギュア、ビネットが、最近の流行のように感じたから。「私も作ってみたい。」と思っただけのこと。
しかし、実際こういう動きのない情景は、「大変難しい」と感じた。
激しい動きのある情景なら、その動きに見合った姿勢、ベースへの取り付けが生まれるが、動きがないだけ焦点をとらえにくく、立たせ方にも苦労した。ちょっと傾くだけで、ずいぶん不安定な感じになる。
個人的にはやっぱりもっと動きのある情景を作りたいなー。




雑草はタミヤの情景ペースト「草グリーン」初めて使用したが、なかなか面白い。手軽に草目を作れるが、上塗りで仕上げるのがベストだろう。今回は、カーキやらブラックによるウォッシングやらイエローでハイライトやら、色々手を尽くした。

エポパテで表面がツルツルだったので荒れ感を表現したい部分だけピグメントをつかった。こちらも初。正直言ってピグメントというものの使い方が今ひとつ解らなかったのだが、今回は塗料に混ぜ込んで、泥の固まりっぽい雰囲気にしてから塗った。

小さな木と落ち葉は自作。低木樹は0.3真鍮線を数本結わえて枝を分岐していき、溶きパテを塗ってそれらしく。枯れ葉は得意の紙工作。鉄筆などでカールさせて瞬間で形をキメながらベースに接着した。けがき針で穴を演出したものもいくつかある。
落ち葉はわざと、明るいオレンジ、イエローで塗り、全体にアクセントをつけた。
地面着色の一部には新導入の「ホルベイン」も(透明色)2色ほど使用。アクリル絵の具の使用感は、大変良いが、やはりややセミグロスに仕上がる傾向有り。

自己評価としては「まあまあ」と言ったところ。
塗装は以前に比べれば大分良くなったが、改善の余地も多い。(ハンビーの頃からはずいぶん違っているのだが、)フィギュアにもう少し表情を付けた塗り方がしたい。迷彩ももっとシャープに塗りたい。
こういう、土の表現のベース作成はほとんど初めてのため、「向上」の評価は出来ないが、初めてにしては良かったかも。面倒くさくなって当初計画していた「直立した草」を加えればもっと良くなっていただろうが、「今回はこれで勘弁してー」と言ったところ。

短期間で作れる今回のようなビネット作りは楽しい。同時に、それなりの仕上がりでも完成して良かったなーと安堵している。


関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

3 件のコメント:

  1. 1025Humveeです
    武装親衛隊完成したのですか!!
    とても格好いいです!!
    次は何を作るのですか?

    返信削除
    返信
    1. 1025Humveeさんコメントありがとうございます。
      次は秘密!!
      ではなく、実はちょっと迷っているんです。M1の方もまださっぱりだし、ほかにも購入済みで、控えているAFVもあります。
      でも、最近違うスケールのAFVやフィギュアにも興味を感じています。
      まあ、そんなに義務感を感じなくても、色々ちょっかい出して、気分の乗った作品に集中するのもいいかも知れませんね。
      近いうちに、新作にかかりたいと思いますが、ちょっとだけ助走します。

      削除
  2. 1025Humveeです
    助走ですね、了解しました!!
    今、気付いたのですが落ち葉がとてもリアルですね!!
    お仕事頑張って下さい!!

    返信削除