2012年3月3日土曜日

COD:MWに登場する車両について

いつも濃厚な記事を書いているが、さすがに疲れるし、書くのに時間もかかる。たまには気の抜けた記事を書いてみるのもいいかな?

Call of duty:Modern Warfareシリーズをプレイして、車両付きでの子シーンを再現したら面白いんじゃないか!?と思うシーンの再現について考えてみた。

まずは、ロシア車両。ゲーム中では「ロシア超国家主義派」ということになるだろう。

「COD:MW」で印象的なのはロシアの兵員戦闘車両BMP2だ。
テロ組織の輸送車としても使われているし、なんといっても印象的なのはプライスの15年前の回想として表現されるステージ、「オール ギリード アップ(All Ghillied Up) 」廃棄所に大量のスクラップが登場し、ギリースーツでこの車両と歩兵達のあいだをすり抜けるシーンはとても印象的。
ズベズダ 1/35 BMP-2D ロシア歩兵戦闘車ズベズダ 1/35 BMP-2D ロシア歩兵戦闘車

しかし、この車両の模型、現在は非常に入手状況が良くない。上は非常に入手困難な中みつけた数少ない入手可能店。ロシアの「ズベズダ」製だが、元はドラゴンの金型を「ズベズダ」で購入したものらしい。価格もこなれているので魅力を感じている。
■ドイツレベル■1/35BMP-2【プラモデル】03083■ドイツレベル■1/35BMP-2【プラモデル】03083

もう一つ入手可能なのは「レベル」製品。こちらはほぼ現在入手が不能。残念。値段が「ズベズダ」の倍以上するのはどういうわけだろう?兵員乗車部分の表現有りか?
、、、と思って調べたところ内部表現はありませんでした。キャタピラーがシリコン製でなく、一個ずつつなげるタイプになっています。(後日修正)

ズベズダ製品も今後は入手が難しくなりそうなので、購入すべきかどうか大変迷っている。しかし、最近、作りもしないのに、ちょっと買いすぎで、、、、というところ。
ちなみに、最新型のBMP3という車両もあり、こちらのキットは各社有るため、比較的入手は楽。しかし、BMP3はBMP2とは外見があまりにも違うため、置き換えは難しい。BMP3は兵員の居住スペースの作りが悪いなどの理由で不評らしく、あまり製造/置き換えは進んでいないらしい。その結果、BMP2が現役を退くのはまだ先になるようだ(BMP2もRPGで簡単に破壊されるらしく、決して評判が良いとは言えないらしいが、、、)。


次はCOD:MW3よりステージ「バーガータウン(Wolverines!)」より、BTR-80
このステージではオープニング直後から登場するが、プレイヤーは対抗手段を持たないため避けて移動し、対決時もスモークを炊いて突っ込む形になる。その後は、同車両2台をプレデターで撃破する。
ファミレスの周りを「ダン、ダン、ダン」と主砲の音を響かせながら、我が物顔で走る姿は特に印象的だった。
超国家主義派のフィギュアと組み合わせたらとても良い感じのジオラマが出来そうだ。
あー、なんか解説してたら猛烈に欲しくなってきた。物欲って怖いなー。

ズベズダ ZV35601/35 ロシア BTR-80A 兵員輸送車
ズベズダ ZV35601/35 ロシア BTR-80A 兵員輸送車
価格:2,520円(税込、送料別)

米軍のストライカーによく似た車両で、8輪駆動。最近の軍隊でこの手の足回りを持った車両が増えている理由は、「キャタピラーが必要なほど、完全な不整地での戦闘が少なくなった。」、「車輪駆動の方が、安価で軽量。小型船や、飛行機で運搬する際に便利。」だからだそうだ。

ロシアの軍がアメリカ国内で展開するには都合の良い車両だったことは間違いなさそうだ。

こちらも「ズベズダ」製ズベズダ製品は作ったこと無いけど、魅力的な商品が多いな~。価格もあまり高くないし。


次は「テクニカル」。COD:MWシリーズのゲーム中、良く登場するが、最も印象的なのは「スズメバチの巣(The Hornet's Nest)」中。待ち伏せする敵をある程度片付けて、プレイヤーが前進すると、登場し攻撃してくる。登場は比較的派手なのだが、グレネードを上手い具合に投げつけると、比較的簡単に片付けられる。
「テクニカル」という呼び名は特定の車両のことを指すのではなく、一般的なRVピックアップ改造車の総称で、荷台部が武装されているケースが多い。
MENG Model プラモデル 1/35 ピックアップトラック(軽武装タイプ)[M.Sモデルズ]《発売済・取り寄せ※暫定》MENG Model プラモデル 1/35 ピックアップトラック(軽武装タイプ)[M.Sモデルズ]《発売済・取り寄せ※暫定》

こちらのキットは、新進気鋭、MENGモデルのデビュー二作目ちなみに、一作目もテクニカルで、荷台にはZPU対空機関銃が装備されていた。
こちらのキットには、ポリタンク、ペットボトルなど、多数の小物アイテムが同梱でうれしい。
フィギュアは米軍特殊部隊風のフィギュアとM107狙撃銃となっているが、テクニカルが最も使われるケースはCOD:MWのシーンのような、武装勢力だろう。

付属のアクセサリーといい、とても興味を感じる模型だが、普通に塗装された車両が、劣化して出来た「サビ感」、「汚れ感」を表現するのはちょっと難しそうだ。ウェザリングの研究には大変いいかもしれないな。

という、わけで、今回は「今自分が欲しいキットの紹介」みたいになっちゃいました。
でも、他にも控えているキットもあり、ちょっと新しいキットに手は出せないなー。

別に私が作らなくてもいいので、「おー、このキットでCOD:MWのあのシーンを作ってみたいなー」と思った人は、どうぞ、気兼ねなく、挑戦してみてくださいね。
作成に困ったらアドバイスもするし、完成品を当ブログで紹介しても良いですよ!!

では、また。

関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

2 件のコメント:

  1. 僕のいきつけの模型店にはズベズタのBMP、レベルのBMP共に置いてあったので(レベルのBMPは2つほどあったような気が・・)今非常に驚いているところです(笑)
    今作っているプラモデルができたら、買おうと思っています(`・ω・´)
    CoD4の「衝撃と畏怖」のパロディーなんかで作ってみようかな・・( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. 恵六路久住さんコメントありがとうございます。
      うらやましい環境ですね!二つ買って一つ送ってくれませんか?(冗談です。)
      いわゆる東側のAFVは、個性があって好きです。是非作ってみたいものです。
      ところで、以前模型屋さんとお話しをした際にも話題に上ったのですが、「ネットでは完売状態、店頭には結構在庫」っていう状態は結構あるんですよね。田舎に住んでる人の需要がネットの集中するのかも?
      という話でした。私が住んでいるのもド田舎なんで、実際の模型業界の動向とちょっと違うのかも、、、

      削除