2011年9月12日月曜日

レビュー タミヤ ヘッドルーペ

他ブログで書いた記事の移動記事です。

最近購入した「タミヤ ヘッドルーペ」のレビューをしようと思う。

私のように、昔プラモデルを作っていて、今新たに作り始める人のことを世では、「出戻りモデラー」と呼ぶらしい。
出戻りモデラーが超えないといけないハードルはいくつかある。

模型の価格が上がったり、塗料の入手がやや困難だったりするのは、これまでも書いてきたとおり。でもこれらの問題は、子供の時とは違うそこそこの財力があるし、インターネットなどの通販を利用すれば、何とか解決が可能。

しかし越えなければならないハードルは他にもある。
まずは、作業場所の確保だ。
以前もちょこちょこと書いているが、私は去年家を新築した。たった一室とはいえ、まさか新築の家でエアブラシやラッカー系の塗料を使うわけにも行かない。エナメル、アクリル系塗料も無臭に近いとは言え、独特の匂いがある。
最近では、塗装用ブースという便利な商品があるようだ。
高気密な家で模型を作るなら必需品だろうが、これも悪臭を室外に排気するだけの商品なので、近所迷惑になりそうだし、過去の経験から模型作りは相当に周囲を汚すのは間違いない。

というわけで自宅でのプラモデル作成ははじめから考えられない。
私の場合は、果樹で使用する倉庫の二階に、幸い空き場所を確保できた。
作業机は家を造った大工さん(友人)のPCの調子を回復させた御礼に無理矢理ただで作らせた。
これで作業スペースの確保はOK。

次は道具である。
過去の資産なんて当然ゼロなので、ニッパーから、ヤスリから新たに購入する羽目になる。
模型作りを相変わらず続けている友人からいわゆる「いいニッパー」を勧められたりもしたが、結局バリ取り形成線の消去にはナイフやヤスリが登場するので、私はニッパー、ペンチ類にはこだわらず普段使用している物をそのまま流用することにした。

筆なんかはとりあえずは100円ショップに色々そろっているものでカバー。どうしても満足できない部分はやや高額だが、いい物を購入した。この辺は後にレビューするかも知れないのでお楽しみに。

ピンバイスなども、ホームセンターに行くと、以前から比べると結構安価に手に入る。サンドペーパー、耐水ペーパー類もホームセンターに一通りそろっていた。

そして最後に作業道具として購入したのが、今回紹介する「タミヤ ヘッドルーペ」。
こういう商品は以前からあったのかも知れないが、私は使ったことがなかった。

まあ、子供の時は、模型を買うのに予算が手一杯で、こういうのに予算が回らなかったのが実情かな?
視力も良かったから裸眼で何とかなっていたのだろう。

ところが今回はもう、1/35のフィギアが小さく見えてしょうがない。「良くこんなサイズに昔は目なんか塗っていたもんだなー。」と驚いた。現在は、若干老眼も入ってきたのか?細かい物がやっぱりよく見えない。
で今回の購入の運びとなったわけだ。
困った物である。

製品は頭に回すヘッドセットに跳ね上げ可能なアタッチメントが付いている構造。
レンズは、「1.7倍」「2倍」「2.5倍」の3種類のレンズが同梱され、目的に応じて付け替えられる。
上の画像をよく見てもらうと分かると思うが、レンズの縁には、色の入った細い線が入れられていて、同色のケースに入っている。レンズ交換の際には色で選択できるので大変便利だ。
インターネットで色々調べてみたところ「レンズ関係」の国内メーカー「テラサキ株式会社」という会社のOEMのようだ。価格的にはタミヤ製品のほうが手頃な設定になっており、ヘッドルーペ関係ならこちらの製品を買っても間違いないはずだ。
他に比較対象になる物を調べると、激安で「LED照明付き」なんて物も見つけられるが、ものがさすがにレンズだけに、いい加減な商品を買うと、最悪視力にダメージを与える可能性もあるので、しっかりした物を購入したいものだ。

製品オプションとして、「3倍(フチ色無し)」「4倍(単眼)」が供給されており、タミヤ カスタマーサービス、タミヤ製品取扱店で入手が可能。私はカスタマーサービスに電話し両方入手した。

使用感としては、これを付ければ視野全体が拡大されるわけではなく、一定のピントの合う距離だけがくっきりと所定倍率になり、他はピンぼけの感じである(レンズなんだから当たり前か)。
慣れるまでは時間が必要かも知れないが、それ以上に手に入れられる物が大きい。

ちなみに倍率の低い2倍程度のレンズの場合、ピントの合う距離範囲は広いので、模型を組んだり、バリ取り作業などをするときは2倍程度がちょうどいい。

レンズの跳ね上げは以外と堅く不便で、レンズ外に動かして、実寸を見るケース、あるいは、ヘッドセットそのものを持ち上げての使用、の方が多かった。
しかし、実際に使ってみて驚いた。これは、便利。視力が衰えているせいか?あるいは、やろうとしていることが細かいのか不明だが、非常によい。
レンズの出来も良く、見やすい。

タミヤ2倍
レンズと距離の関係で写真で取るのは難しかった。雰囲気は伝わりにくいかも知れない。

私が使った感じとしては付属の、2倍~2.5倍を着用してバリ取り、形成線修正、など一連の作業。1/35顔塗りなどの微細な仕事の時は3倍レンズという感じ。出来るだけ拡大して使いたいので4倍をメインに使おうと考えていたのだが、如何せん単眼のため、筆と物体との距離感が大変つかみにくいので断念。技術的に難しい部分もあるのかも知れないが、ぜひ、両目で見られるタイプの4倍~それ以上のレンズを出して欲しい。

模型のタイプや塗装レベルによっては2倍~2.5倍だけでほぼ全ての作業が可能かも知れない。
逆に言うと私にとっては1.7倍は不要だった。
まあ、この辺はモデラーのタイプや、年齢によっても色々幅があるだろうから、それぞれ使いながら模索するのがいいのかも知れない。

ちなみに、タミヤのカスタマーサービスは大変素晴らしく、非常に丁寧でフレンドリーだった。
私のしょうもない塗料の入手の難しい話につきあっていただき、いろいろと教えていただいた。

最後に使用の際のtipを一つだけ、マニュアルにも明記されているので、tipというほどのことはないのかも知れないが、レンズは顔、物体に向かって直角に!!
ちょっと角度が甘いと大変見にくいので、「ちょっと?」と思う人は、この辺を調整すれば解決するのではないだろうか?


OEM製品ではあるが、タミヤのこだわりが随所に見えた。
レンズケース、本体ケース月でこの価格なら安いと言える。
プラモデルに関わらず、細かい仕事とをする人にはお勧めできる。私のような高齢(40代ですが(T_T))なモデラーには特にお勧め!っていうか必需品ですね。


関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

2 件のコメント:

  1. TAMIYA「ヘッドルーペ(1.7/2/2.5倍レンズつき)」はOEM製品ですが、提供先はクリアー光学ではなく、テラサキ株式会社です。商品名「メガビューコンパクトN」になります。

    返信削除
  2. そうなんですね。色々検索して調べたのですが、こちらの、間違いのようですね。
    記事の方も修正しておきます。

    返信削除