2012年10月16日火曜日

ファレホで、顔塗り

取り合えず塗ってみたので、いくつかの報告事項を。


まずはバレホの印象。使用感。
良かった。皆が褒め称えるだけのことはある。

これまで、私のフィギュア塗装は「タミヤアクリルを水で薄める。」と言う技法を使ってきた。それはそれで悪くなかったのだが、タミヤの欠点は、

  • いくら薄めても溶剤系の特質は残る。筆に付いた状態で乾燥が進みやすく、結果的にフィギュアへの色乗りがいまいち。筆に少量吸わせることがおおいので、状況が悪いと、筆に乗っただでフィギュアには乗せられないこともある。
  • タミヤアクリルの欠点はそのまま。生乾き状態で、リタッチするとガビガビになる。
  • 塗料粒子は「アクリリック」「ガッシュ」と比較しても粗い。おおまかにペイントする分には問題無いが、極薄に薄めて使用するとどうしても粒子が気になる。
そして、これまで色々な絵具系も使ったが、それらの一長一短。
まずは、アクリル絵の具。(現在一部色を使用している。)
  • 水彩絵の具のような素晴らしいか塗り心地
  • 半透明性、透明性、が絵の具ごとに違い、購入/使用の度にチェックしないとならず面倒。
  • マット、グロスも絵の具の色に依存。半光沢になるものが多く、完全なマットにはならない。
つぎに、アクリルガッシュ。(今はほとんど使っていない。)
  • 完全なマット仕上がり。
  • 製品にも依るのかも知れないが、やや粒子の粗さを感じる。
  • 透明性はほぼ無く、下地隠蔽力は高い。
で、今回のバレホファレホ)。
  • 模型塗料に多い溶剤系ではない。水で希釈、水の揮発によって固まる。
筆運びは、非常にスムーズで素晴らしい。アクリル絵の具に近い感じ。極薄にしても色はしっかりしており、粒子を感じることはほとんど無かった。塗り心地は本当に素晴らしい。
  • 完全なマットに仕上がるという話だったが、以外とそうでもない。若干の光沢感がある
塗り重ねの関係なのか?色によるのか?はたまた、混ぜ方が悪かったのか?若干の光沢感があるが、肌を塗るなら気にならない程度。コットンのBDUなんかを塗る際に、この光沢感が出てしまったらちょっとやだな。

塗膜が弱い。という情報もあったが、特に気にはならなかった。タミヤも水溶すると塗膜が弱くなる傾向がある気がする。爪にチョロッと塗った塗料を乾燥後に爪でカキカキするとバレホは、割とすんなり取れる。タミヤ(水溶)はもう少ししつこかった気がする。
ただし、フィギュアの場合、車両などと違い、塗装後に組立作業が発生するケースも少ないので、ベタベタ触る率も低い。特に気にする程ではない気がする。

今回は、初めての使用ということで、色の感じがつかめず。色の名前と仕上がり色の一致が頭の中で出来ていないせいか思い通りに出来なかった。名前と色のイメージが一致したら、もっと使いやすくなるだろう。
  • 希釈前の塗料の堅さは絵具と模型塗料の中間程度か
スポイト状に一滴ずつ出せるのは大変便利。攪拌棒についた無駄になる絵の具がないのは大変魅力的だ。タミヤもこういうパッケージにして欲しい。しかし、同時に困ったのは、混ぜられないこと。
攪拌する必要がない。つまり、分離しないから、こういうボトルを採用しているのだろうと想像できるが、どうやら長期保存でそれなりに分離する。私の手元にあるカラーも一部はビンの中でマーブル状になっていた。ボトルを振り回したり、テーブルの角をこんこん叩いたりしてみたが、混ぜにくいのは事実。一長一短かなー。

大変素晴らしい模型用塗料だと思うが、オンリーワンの素晴らしいものかというとそうでもないという感じ。どちらかというと「アクリル絵の具をより使いやすくした。」という印象だ。

私が購入したのは、顔塗り用の16色セットなので、しばらくは顔塗りをこちらのセットメインで使っていくつもりだ。

こちらは日本代理店「ボークス」のファレホのページ

いつものことだが、文章が、長すぎて、書ききれない。

アルパインのフィギュア(今回は顔だが)は、素晴らしかった。塗る前はなかあまりいい顔じゃないなーと思っていたが、塗り重ねが進むにつれ、どんどん人間らしくなっていく。そして、モールドが明確でわかりやすいためか、大変塗りやすい。

「顔塗りが苦手だー」と言う人は、こういうキットで、練習してみるのも一つの方法かも。


ドイツ軍 マックス・ベンシェ(ヘッド2個入)

ドイツ軍 マックス・ベンシェ(ヘッド2個入)


ドイツ軍 SS パンサー戦車クルーセット(AB35105とAB35106のセット)(2体、ヘッド4個入)

ドイツ軍 SS パンサー戦車クルーセット(AB35105とAB35106のセット)(2体、ヘッド4個入)


ドイツ軍 冬季装備の戦車兵セット(AB35036とAB35037のセット)(2体、ヘッド4個入)

ドイツ軍 冬季装備の戦車兵セット(AB35036とAB35037のセット)(2体、ヘッド4個入)



レジェンドのフィギュアの顔はやや、失敗気味。左右の対象感が悪く、頬の感じを大分直したのだが、直しきれなかった。削った後、もう一度サフェーサーを吹いて、細かく確認すべきだった。
それなりに塗れたが、やり直すかも。ガビガビ感がほぼ無いバレホにおいては塗り直しも悪くないかも。?

関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

0 件のコメント:

コメントを投稿