2011年12月20日火曜日

ハンヴィー作成記16 少しずつ進む

何か前に比べると、制作ペースも落ち、 伴ってこちらのブログの更新も停滞気味。
別にめんどくさがっているわけではない。
今回の作成の最大の反省点と言えるのは、「私の計画性の無さ」のせいで、無駄な作業が多すぎるのが原因である。
散々、組んでそこそこに塗装を仕上げてから、「ここをこうすれば良かった。」「こうしたくなった。」のが原因で、ちょっと前に戻って作業したりしてるからだ。

これは良くない。
無駄な作業が多くなるし、塗装のし直しを繰り返す羽目になり、結果的にそういう問題点が塗装に出てしまう。
やっぱり、より美しく作るには、「キットをどこで分割した状態で塗装に入るのか?」をはっきり決め、「分割箇所」以外は全て完成させてから、塗装に入るのがベストだろう。
塗装に入る前に、本当に塗って良いのか?と自分に言い聞かせる余裕が必要だろう。

そんなわけで、ハンビーのリアハッチの取っ手部分がどうしても気に入らなくなって、自作の「エッチングパーツ」を作成した。それがこちら。


うーん。「ばからしい」ともいえる。実車はこのように曲がった取っ手が付いているのだが、タミヤ製品は車体と平行の部分までが、「ハッチのモールド」、跳ね上がった部分が「コの字の部品」で提供されている。
それなりに悪くないのだが、説明不足でどういう構造になっているのか分かりにくく、小さなパーツの接着となるので強度も今ひとつ。
実は今回のエッチングパーツも作りたくて作ったものでなく、作業中に取っ手の小さなパーツが行方不明になってしまったためだ。
そのままにはしておきたくなかったので、ミニガンについてきたエッチングパーツのフレームと0.5mmの真鍮線で、作成した。
急ごしらえの割には、なかなかかっこよくできた。

実は、私が出戻る以前のプラモデルを作っていた時代は、「エッチングパーツ」なるものは聞いたことがなかった。もしかしたら有ったのかも知れないが、田舎もんだから知らなかったんだろうな。
だから、みんなが「エッチングパーツ」を買い求める姿には若干の違和感を感じる。
しかも、人気車両のパーツなんかはあっという間に完売で、手に入りにくい。
こういうディテールアップパーツって、人気有るんだなー。と改めて感心している。


もう一つ作業が遅れている理由は、作成当初に比べると、大分手が慣れてきて、当初「こんな細かい部分作る必要ないよ!」で終わっていた作業が、なんとなく、「これぐらい細かくても出来るんじゃないの?」という気分になってしまって、かなり細かい作成までやってしまっている事。

アレン上等兵には、「ゲーム中には良く登場するが、今回のフィギュアでは採用されていなかった。」という装備をいろいろ採用してみた。
今回の目玉は、背中の「ハイドレーションシステム」だ。昔の米軍装備はアリスベルトというハーネスにポーチ、水筒を通してフックを引っかける方法だった。この方法の欠点はガッチリと固定されるわけではないので、走ったりすると装備品がゆらゆら揺れる点。
現在の米軍はMolleと呼ばれる縦横のベルトを編み上げるようにして固定するので、親となるベストにガッチリと固定される。これにより重量のかさむ水筒も大型の物が持てるようになった。
背中の大型の物はハイドレーションシステムと呼ばれる大型水筒で、チューブを兵士の口元に配して、いつでも給水できるというもの。MOLLEでがっちり固定され、背中に位置することにより大型の水筒が持てる。


まあ、それはどうでもいいか。
今回はヘッド(レジェンド)、脚(タミヤ)銃器とポーチ類(トランペッター)、無線機(ドラゴン)という混色編成で、ここまできたらフルスクラッチでも良かったのでは?
という気が自分でもしているのだが、さすがにそんなことをやっていると時間がかかりすぎるので、そういう遊びは、今後の作品でやってみたいと思う。

ここまで作って、サーフェイサーを塗ったところで、M4に照準器がない事に気がついた。
また一歩戻って、ゲーム中と同じホログラフィックサイトを取り付けようと思う。

最後だが、ベースの作成にも取りかかったので報告まで、現在は、板にニスを塗っている段階。まだ時間はかかるだろうが、いずれ写真をUP出来ると思うのでお楽しみに

関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    長らくコメント出来てなく申し訳ありません
    パテなどの説明すごいですね!
    僕はタミヤベーシックパテしか使ったことありませんが
    お金に余裕があればエポパテなど買ってFPSOPさんが書いているアドバイスなどを参考にして
    アレン上等兵の装備品などを自作してみます(多分無理でしょうがww)
    ジオラマの完成楽しみにして待ってます
    urlですが私はyoutubeをしているのですが暇があれば御覧してください

    返信削除
  2. 1025Humveeさんコメントありがとうございます。
    チャンネル見ましたよ。なるほど、ミリタリー全般がお好きなのですね。私は「サバゲ」こそしませんが、プラモデルを作っていない期間も、ミリタリーファッションが好きで色々集めてます。ACUなどはコテコテカムフラージュでなく、タウンにも合うので気に入って良く着ます。
    ミリタリ系のブログをもう一つやっているので、ヒマがあったら見てください。
    http://ioreviews.blog137.fc2.com/
    パテは出戻ったばかりなので、私も初心者です。あまり大きな事は言えないかも。でも、そんなに難しくないのでぜひ挑戦してみてくださいね。
    コメントはヒマなときに書いてもらえばいいですよ。私はどんどん書いてもらえば嬉しいですが、、、。
    チャンネルを見て思ったのですが、「テスト期間」だったのかな?

    返信削除