2011年12月30日金曜日

ハンヴィー作成記18 あまり進んでない!とりあえず写真

正直言って、 作業は進んでいない。 年末でなんか変に忙しいのと、 妻子が家にいて自由な時間が無いのが原因だ 。
年内完成を 目標にしていたわけだが、 「不可能でした。」 という結果だ。
完成を待っていた 数少ない読者様には、 申し訳ない!! って感じだ。 まー別に止めちゃうわけじゃないので、 がんばって一日も早く完成させたいわけだが(そう私も!(T_T))、作業時間満足に取れないため、 お見せできる写真もあまり無い。
サイドのバックを塗り終え、荷物全般を搭載。ウォッシングにちょっと磨きを掛けて(磨いたワケじゃありません。他の色をつかって、微細なウォッシングや、シャドーを書き込みました。)、フロントガラスのウェザリング用にマスキングテープを貼りました!
あとは、ちまちまと最後のフィギュア作成の続きなどをやったわけで、特に変化はありません!!


 しかし、それでも、皆さんにお見せしようと思って写真を撮ってみました。
で、私が思ったのはこうやって、たまに写真を撮りながら確認作業をするのも悪くないな!ってことです。写真はまず、色味が違って見えます。まあ、カメラの特性、光の具合によっても大きく違う物かも知れませんが、肉眼とは違い、「欠落」したり「追加」された情報があり、独特の雰囲気が出ます。同時に(これは、私のカメラの特性かも知れませんが)カメラは非常に饒舌にディテールを映し出す性格があります。

おかげで、こうやって写真を撮って、じっくり確認しながら眺めると、「ここ、直した方が良いなー」、とか、「ここにチッピング入れたらすごくかっこよくなるんじゃないか?」なんて考えてしまうんですよね~。


そんなわけで、今回の、「前と全く代わり映えのしない写真」を一番楽しんでいるのは私自身かも知れませんねー。
で、そうやって、また、新しい作業を増やして完成が遅れるわけなんですよー。
あー、決して「ブログで写真なんか撮らなきゃいけないから、作業が遅れるんだよー」って言い訳しているワケではありませんよ。


さて、「仕上げたい」「仕上げたい」といいながら、色々な事情により明日から、妻子を連れて宮城県の妻の実家までいかなければならないので、ブログと模型作りは数日のお休みを頂かなければなりません。
(ホントはあまり行きたくないんだけど)まあ、休暇をもらったつもりでのんびりして来たいと思います。帰ってきた暁には、「ワイパー型が汚されてほぼ完成のハンビー」「最後のフィギュア」「ベース」をお見せできるように、がんばりたいと思います。

今年は、おつきあい頂ありがとうございました。
読者の皆様も良いお年をお迎えください。
それでは、また来年!!



関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

0 件のコメント:

コメントを投稿