2012年6月14日木曜日

エッチングパーツをカールしちゃう part2

相変わらず、トランペッター ストライカーICV、そして、純正のアップグレードセットのエッチングと格闘中。
今回は、瞬間接着剤の話をする予定だったが、前回と同じような「エッチングをカーブする」作業をしたので、UPしてみた。


今回は、このようなパーツ。
ストライカーのホイールの中心部にはまっているパーツだ。このパーツがどういう役割をするのかは不明。左側の写真がキットのプラパーツ。
このパーツは付いていない車両もあり、両タイプ表現できるように、この純正部品を付けるためにはピンバイスでホイール側に穴を開ける必要有り。

今回はエッチングと入れ替えるため、穴開け作業は無し。
トランペッター ストライカーICV アップグレードパーツのエッチングは大変良く、丁寧にできており上写真右のように、接着部に凹凸が出ないように、両端表裏が、それぞれ薄く仕上がっている。
私は、エッチング経験自体が少なめだが、こういうエッチングパーツには始めて出会った。

で、この部品、当初は「曲げるところを曲げて後は両端を接着したら出来るだろう。」なんて気軽に考えていたのだが、よく考えてみたらそんなに簡単に綺麗な「」が出来るわけがない。
エッチングパーツは金属。紙ではないのだ。

前回の「細かい曲げ」と違い、今回のパーツは大きく、綺麗な円にならないとかなりみっともない。
「どうやって曲げるべきか?」しばらく作業テーブルを眺めながら考える。

やっぱり何かでクセを付けていかないと綺麗な円は無理そうだなー。

まず準備するのは柔らかさのあるカッターマット。適当の堅さ、柔らかさが、金属を曲げるのに合う。
始めは、デザインナイフの柄の部分で押しつけ、転がしてみた。


うん、なかなか良いぞ。それなりの雰囲気を持ったアーチになる。
しかし、デザインナイフの柄はそれなりの太さがあるので、希望のアーチまではたどり着かない。
もっと半径を小さくしたいのだが、、、、。

もう一度テーブルを眺め、色々な道具を使ってみるが今ひとつしっくりこない。
ヤスリの柄のグリップ部分は半径が小さいが、シリコンで太くしているので、柔らかく、クセを付けるに至らない。

けがき針などは細すぎて、力が入りにくい。

思い当たるものを色々使ってみるが、なかなか良いものがない。押しつけた力で歪んでしまうようなものだと曲げられない場合が多かった。

視界に入ったのはピンバイス。堅くてしっかりしている。半径はナイフの柄とさほど変わらないが、、、、、、



試してみてビックリ!!
面白いように曲がる。そして綺麗に!!!
どうやらピンバイスのシャフトに施された滑り止めのギザギザが功を奏しているようだ。
力が、ギザギザの頂点に集中するおかげで、緩やかではあるがその部分が折れるような効果がある。
おー、綺麗にカーブする。



出来上がったエッチングの端に瞬間接着剤を付け、ラジオペンチで挟む。
ペンチにも接着されてしまうが、気にしない。上手い具合(力任せ)に剥がす。
完全な接合とならないので、接着剤は剥がれやすく、気長に押しつけた方が良さそうだ。
この間に、円を指で成型したり。折り曲げ部分の曲げを済ますことも出来た。


こちらが完成品。
プラパーツに比べ、明らかに薄くシャープに出来上がる。


で、ホイールに接着。


8輪のホイールがそろい踏み活躍したピンバイスと共に。


というわけで、足回り完成の記念写真。

エッチングには苦手意識があり、今回の作業も、かなり難関と思われたが、創意工夫で、何とかなるモンですな。
おそらくこういうものを綺麗に曲げるツール的なものも有るのかも知れないが、そこはモデラーたるもの、自作や、アイディアで切り抜けるのも、楽しさがあって、一興。また、綺麗に仕上がると楽しいですね!!


関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

6 件のコメント:

  1. ナイスアイディアですな。
    こちらで以前、紹介していたモデルティック発見しました。助かりました、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      一通りの記事を見てもらっているようで嬉しいです。
      匿名さんはたぶん秋田県の方ですね?
      私の情報を参考にしてもらえて嬉しいです。
      モデルテックさんは、プラモデルだけでなく、レジンや、シリコン、各種工具など、結構県内では手に入れにくいアイテムも手に入る店で便利です。
      私のところからは結構遠いのですが、仕事で秋田市などに行く際には、利用しています。

      削除
  2. こんにちは。
    私、湯沢市在住です。匿名になっちゃってましたね。
    ヤフーで「改造放置の墓場」というブログをやってるキングダムSPKといいます。
    湯沢市のシバタ模型などみんななくなっちゃいましてパテ一つ買うのも大変でしてどこかにお店がないかなぁ、と探しててここでモデルテックを発見しました。この間訪れてパテとかエッチングソーとか購入出来ました。しかし予想以上に狭いっ!模型眺めるのも一苦労でした。
    私、通販で買うの好きではないので色んなお店に行って買ってます。山形駅前シバタモデル、水沢宝島模型、花巻駅前ミーティア、古川サクラ王国、仙台タムタム。あとAFVの穴場は仙台ノダヤですね。かなり時間が経ってからいっても初回限定版が普通に買えます。時々半額セールもやってます。
    私は自走砲、対空砲、装甲車など特殊車両が好きで、砲塔が回転する戦車ってあまり作らないですね。
    間もなくブロンコから待ち望んだ「ズリィーニィ」が出ます。が、値段高!

    返信削除
    返信
    1. 湯沢ですか!すぐ近くですね。
      湯沢のシバタ模形さんには10代の頃、大変お世話になり、なくなったのは、本当に残念です。
      私は今ネット中心ですが、行き当たりバッタリ的な店頭も楽しいですね。
      色々な店の訪問記事も書きたいのですが停滞中です。
      キングダムSPKさんが挙げた山形のシバタモデル、仙台のタムタムなんかよく行きます。ノダヤは、行ったことがないので今度訪問したいと思います。
      私も、大好きなのは、やっぱりソフトスキンなんですよね~。見えるところが広いのが魅力です。
      そちらのブログにも、ちょくちょく遊びに行きたいと思います。
      今後ともよろしく!!

      削除
  3. こんにちは。
    こちらこそよろしくです。
    私、戦車と族車模型を作ってるんですが最近手つかず状態が続いております。
    仙台のノダヤですが資料やアフターパーツもナゼか豊富にありまして、レジンパーツやモデルカステン、フリウルなんかも置いてあったりします。でも来店する客層が萌え系フィギュアとエアガンに集中しているのでAFVコーナーは常に手つかず状態です。それでも新製品は入荷するのである程度在庫が多くなると半額処分が行われるというAFV関係者なら週一でチェックしたくなるような好環境です。私も近ければ確実に週一を実行してますな。
    でも、予感的にいずれAFVコーナーが撤去されそうな気がします。なんたってAFVコーナーに人がいるの見たことないですから。
    仙台駅の近くに以前、中古模型のレオナルドがあって一度行ったコトがあるのですが、残念ながら店がしまっていて、その後すぐ閉店となってしまいました。一度入ってみたかったんですが残念です。
    シバタ模型ですが、まだまだ続行可能だったんですが、ご主人がラジコンヘリを飛ばして遊ぶのに集中する為にあえて店を閉めた、という噂となってますが120%事実です。
    (エアガンのシューティングで遊ぶ、も含まれてます)

    返信削除
    返信
    1. 週一仙台ツアーとは羨ましい。私は、妻の実家が宮城県のため年数回ペースですが行ってます。この間ははじめてボークスを訪問しました。在庫は多くないですが、バリエーションが広く、さすが元売、バレホが揃ってます。
      「ノダヤ」今度行ってみます。
      以外な穴場ですが、大曲などの大型ヤマダ電気でも、ポピュラーな塗料、パテ等は、入手加能ですよ。
      シバタ模型の閉店理由が、そこだったとは、、、

      削除