2011年10月13日木曜日

ハンビー作成記5 ダッシュボード周りをいじる

HMMWV(ハンヴィー)の非常に貴重な写真を見つけたのリンクした。
こちら、MARK'S GREEN PAGESは軍用トラック&無線のマニアのようだが、
ハンヴィーの写真も数多くUPされており、今回はダッシュボード、無線機周りで活躍してくれそうである。

今回の模型作りは、「コール・オブ・デューティーのジオラマだから詳細はゲーム内のシーンに従って考証は無し。」と思っていたのだが、さすがにその辺はミリタリー好き、ジオラマ好きなのでそうも行かない。

ゲーム中の設定に従わなかった下回りの塗装も大変楽しかったので、今回、内装周りの塗装も(ゲーム中ははちゃめちゃかつ、よく分からない部分も多いので)、実車や、自分の気分に従っていこうと思う。

とはいっても、実は(計画性のない私は)無線機、ダッシュボード周りはすでに塗装を始めており、上記資料写真の、どこまで採用し、採用しないかは、未定。
しかし、写真の無線機の配線や雑然とした雰囲気はジオラマにも凄く合いそうなので、採用率が高いなー。
せっかく塗ったのに、また、塗り直しか?
しかし、上の写真の、無線機周辺の詳細や、配線は、大変ためになる。
気合いを入れて作ってみる価値はありそうだ。


現在の塗装状態はこんなモン。

ヘッドライトの内側とバックミラーはクレオスのメタルカラー「クロームシルバー」を塗って綿棒や、楊枝の先にティッシュを付けて磨いたもの。こういうやり方をしたのは初めてだが、非常に素晴らしいシルバーの発色になるのでおすすめ。
欠点は磨いた際にどうしてもシルバーのかすが周辺を汚すこと。こういう技術があると分かったから、次からは一番最初にランナー上でやっちゃおう。

ダッシュボード周りは指示されていない塗装をちょっと加えてはいるが、失敗箇所も多い。
せっかっく「ホワイト」「クリアオレンジ」で作った小さなランプはその後の塗装でつぶしてしまった。
デカールはまだ。

デカールと言えば海外にはこういうものもあるようだ。

1/35 HUMVEE INSTRUMENTS & PLACARDS

個人的には塗装好きなのでこういうものはあまり使わないので、参考まで。なかなかよさそう、でも、え?1000円! 


 関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

0 件のコメント:

コメントを投稿