2011年10月22日土曜日

ハンヴィー作成記9 伍長を塗る。

タイトルの通り「塗る」。

そのまえに、アラブ人っぽい顔を選んでは見たものの、塗る段になって、顔を眺めているうちに、どう見てもアメリカ人の顔に見えてきた。
パテで付け加えたヒゲも立派なアメリカン人を強調するばかり。
ゲーム中のイブライム伍長をじっくり眺めて、顔を整形する決心をした。

しかし、なにぶん1/35の顔!ちっちゃいし、失敗したくないので、あまり大胆なことは出来なかった。
まずパテを盛って、鼻の先端を丸く。そして小鼻を大きく作り上げる。
違和感がないかどうかの、確認のため、削っては塗り、ほんのちょっと、削っては塗りを、数回繰り返す。さすがに顔なので、マンガみたいにはしたくない。

さらにもう一カ所、ヤスリで削って、頬の肉付きを調整した。

で、塗装。
私のフィギュア塗装は、まず真っ黒に塗る、そして、白をドライブラシ。


この方法は私のオリジナルではなく、「カルビン・タン・メソッド」という手法で、現在世界で最も有名な、フィギュアモデラー。カルビン・タン氏の手法だ。
詳細は、質問があったときに教えます(なんか上から目線)。


下地、ベースカラー、で目を入れたら、ゾンビみたいになるが、ここは我慢。
で、集中しちゃったせいで、写真が無く、いきなり出来上がり。


はっきり言って、ゲーム中のイブライム伍長とは似ていない。サダム・フセインみたいになってしまった。サダム?アラブ人じゃないか。間違ってなかったんだなー。
結構いい感じに塗り上がった。少なくとも前よりいい。
こんなに、いい感じに仕上がるんだったら(自画自賛)アゴなんかも、整形すれば良かった。
彼のボディーはこちら。


こちらも、真っ黒に白をドライブラシ。ドライブラシをすると形成のまずいところなんかも目立ったりするので、一作業前に戻って、ナイフを入れたりする。
またしても、削って塗り、削って塗りの繰り返し。

M16-A4の出来は今ひとつ。紙製のストラップを取り付けてお茶を濁した。ストラップは瞬間で固めてそれらしい形に。

こんな事をちまちまやっているので、ハンビーの方は、全く進まず。
しかし、フィギュア作成や塗りは楽しい。自分は模型作るより、こういうことが大好きなのだと改めて確認した。

ハンビーが出来てもいないのにこんなことを言うのもなんだが、次作は、フィギュアだけにしようかなー。

ちなみに、私の顔は、新しい顔が塗り上がったら入れ替えることにしてますので、よろしく。

関連ブログお探しの方はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

6 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    さっそく訪問させて頂きました。

    私はフィギアが一番苦手ですねぇ。
    苦手な所は他にもたくさんありますが・・
    単品で造りますので、人が乗るとぐっと雰囲気が変わるのはわかってるんですが、なかなか手が出ないでいます。
    色々と参考にさせてくださいませ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    私は@daigoさんのフィギュアなかなかいいと思いますよ。
    私は、車両が苦手で、、、。そもそも、塗るのは好きなんですけど、組むのが苦手で、、、。
    こちらこそ色々参考にさせてもらってます。
    また、遊びに来て下さい。

    返信削除
  3. こんなやり方があるんですね!
    基本色を塗ってから影を入れていくというやり方とは
    正反対ですね~(゜-゜)
    凄くいい表情に仕上がってますね、いいなあ。
    自分も組むのより塗る方が好きです。。。
    今ドラゴンのキットを作っていますが、部品数が多くて
    ちょっと挫折気味・・・((+_+))

    返信削除
  4. この、塗装法については、今度時間を取ってじっくり書きたいと思っていますが、私、現在の一番気に入っている方法です。
    ただし、とにかく塗り重ねるので、ガビガビにならないように、常に注意します。
    やってみると分かると思うのですが、「かなり綺麗に出来た!」と思っても、デジタルカメラで撮影すると「ガッカリ」することが多いんですよね。塗装崩れ、塗装カスには細心の注意を払います。

    これは、私の持論ですが、毎回「完璧」を狙わない方がいいと思います。私の場合あまりに理想を高く設定すると、気に入らなくなって塗装剥がし、塗り、を繰り返す羽目になり、作業がいっこうに進まなくなります。
    今回の「顔」も私の目指すところには及んでません。でも、前回よりいいです。
    そこで「今回は良し」としておかないと、「未完成病」になると思います。

    今回購入のドラゴンキットはエッチングパーツ付きなんですよね!実は私恥ずかしながらgen2作ったことないんだよね。早く、ハンビー終わらせて、次行きたいなー。

    返信削除
  5. 初めまして同志の不束プラモブログをやっています同志99と申します。
    私もCODシリーズが非常に好きです。まぁ私の場合はスペツナズとか武装勢力が非常に好きなんですがw
    顔の塗装、特に目は難しいですよねぇ・・・しかしなかなか上手な塗装さすがですね!!

    返信削除
  6. COD、COD:MWシリーズの面白さは、まー、ゲームシナリオという部分もあるのでしょうが、これまでのゲームになかった混沌としたイメージがいいですよね。
    「武装勢力」などゲーム敵に言えば単純に「敵」あるいは「的」も、賢いAIと、緻密なアニメーションの力で、魅力的です。
    まだ、とらぬたぬきですが、時間があったら、もっとマニアックなシーンも作ってみたいですね。「ダークな作戦を練るマカロフ達」とか?(笑)「ローチの手をつかみ損ねるソープ(マクタビッシュ)」なんてのもどうでしょう?サンディエゴ、スラムのさびたトタン屋根なんて塗り外がありそうでしょ!(こんな事を考えていると、現在そっちのけで、作業したくなり、未完成病になりそうです)

    それぞれのシーンの、それぞれの勢力の装備も、リアルで、混沌としていて魅力的です。

    顔塗りは、私の本領発揮部分ですが、まだまだ上達したいところです。情報交換しながらお互いのスキルアップが出来たらいいですね!
    ぜひ、また遊びに来て下さい。

    返信削除